2021年7月21日水曜日

次の本が出来るまで その207

名文

新聞の投稿欄にあった文章を紹介します。投稿主は磯田七虹さん(12歳・小学生)です。


荷物持ちのお手伝いしたよ


 学校からの帰り道、私が一人で歩いていると、前にとても重そうにスーパーの買い物袋を持って歩いているおばあさんがいました。

 「こんにちは」とあいさつをして通りすぎましたが、気になってふりむくと、休けいしながら歩いていました。思わず戻って「持ちましょうか」と声をかけると「ありがとね」と言われたので、私が買い物袋を持って2人並んで歩きました。

 私は、おばあさんに笑顔になってほしいと思って話しかけました。暑くなったこと、学校でタブレットが使えるようになったこと。おばあさんは、うれしそうに聞いてくれました。

 分かれ道まで来たので、買い物袋をおばあさんに渡して「さようなら」と言いました。するとおばあさんは「本当にありがとね」と言ってくれました。私は晴れやかな気持ちになり、勇気を出して声をかけてよかったと思いました。おばあさんは笑顔になり、それ以上に私も笑顔になりました。

                               毎日新聞2021年7月21日(水)朝刊より

※七虹さん、ありがとう。いい文章に出会うと心が洗われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿