2019年7月25日木曜日

次の本が出来るまで その137

覚え書き



妻の心得

妻は「夫に対しては、心にもない敬意のこもった、疑いぶかい尊敬をもって接すべし」。


困難

何ごとにつけてもそうである。困難は事物に価値を与える。


医者

医者の話を要約すると
「地から生まれ、草の中を匍いまわり、家を背負い、血をもたない動物を食え」。


戦争

私的な利害や情念から生じる内心の苦慮を(われわれがいつもそうするように)義務と呼んではならない。謀反的な邪悪な行為を、勇気と呼んではならない。
彼らは邪悪と暴力へ向かう自分たちの傾向を熱心と名づけている。しかも彼らを昂奮させているのは、大義名分ではなくて、彼らの利益である。彼らが戦争をあおり立てるのは、それが正義だからではなくて、それが戦争だからである。


有能

知識のある人は、すべてにわたって、知っているわけではない。けれども有能な人は何ごとにも有能であり、無知においてすら有能である。


老年

老年はわれわれの顔よりも、むしろわれわれの精神に皺をきざむ。年老いて酸っぱい、かびくさい匂いをただよわせないような霊魂は、まったく見られない。少なくともごく稀にしか見られない。人間は成長へ向かうにも、衰退へ向かうにも、心身一体で進む。


恋愛

恋愛は、人が恋愛より以外のものによって結ばれることをきらう。そして、結婚というような別の名目のもとに結ばれ保たれる交わりには、恋愛は消極的にかかわりあうにすぎない。

※なるほどと思った言葉を抜書きしました。適宜掲載します。見出しは勝手につけています。

2019年7月22日月曜日

次の本が出来るまで その136

小野篁歌字尽


古来より小野篁歌字尽と伝えられるものあり。果して篁の作か聊か疑いなきにしもあらず。参考までに掲載す。


※全部で119首ある。すこし多すぎる。