2015年5月7日木曜日

『盈満の咎 弐 』


前に作った『盈満の咎』の続編です。掲載できなかったものや新しく見つけたものに副題をつけて並べました。ほとんどがお説教です。ご存知の歌も多いと思います。歌の世界は背景を知らなければ意味が理解出来ないものも多く相応の知識が必要です。もちろんわたくしにはそんな知識はありません。これから勉強したいと思います。
続編にも載せられなかった歌を二、三首ご紹介します。
見出しはわたくしが勝手につけたものです。本来の意味と違うかもしれません。


〈人生〉
一里ぞと聞きし山路を一里来て猶一里ある旅ぞはてなき

〈恋〉
一昨年も去年も今年も一昨日も昨日も今日も我が恋る君

〈花〉
寝て居よが起きて居ようが花の春


気に入った言葉があつまれば第三集を作りたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿